トピックス

SUCSコンソーシアム設立のお知らせ

2021年7月30日

我が国の目指すべき未来社会として Society5.0 が提唱され、各分野で先進的研究開発が進められています。ビッグデータやAI、IoTシステムの開発と普及はどの分野においても共通基盤技術と認識され、 DX (Digital Transformation) の推進が産業・社会の急務となっております。
当次世代センサ協議会は IoT におけるセンサ技術の課題解決に寄与するべく、IoTシステムの基本システムとしてSENSPIRE® を掲げ、2017年より IoTセンサ技術研究会を設立、活動してまいりました。
一方 SUCS(SENSPIRE® Universal Connecting System)は、日本発の高いコストパフォーマンスで簡便な新しいセンサシステムを意味しています。 SUCSでは、システムを構成する4つのユニットを簡単に接続し、メタデータ (各ユニットの付随情報)を活用します。このためには、ユニットの接続仕様等を標準化する必要があり、 多くの関係機関のご支援・ご協力を得るべく、当次世代センサ協議会内にSUCSコンソーシアムを設立する準備を進めております。
このような主旨を広く情報発信するため、6月30日にSUCSシンポジウムを開催したところ、100名を越える多くの皆様の聴講をいただきました。 当日の講演録画およびパンフを掲載しましたので、まだご覧になっていない方はぜひご視聴いただきたくお願いします。 なお、SUCSコンソーシアムへの具体的な参加方法につきましては、別途ご案内します。

講演録画(2021.6.30) (ID: su0630 PW: 20210630)
SUCSホームページ
SUCSパンフレット
SUCS設立趣旨動画
SUCS活用イメージ