イベント情報 (開催行事一覧)

SUCSシンポジウム開催のお知らせ (2021/6/30)
「SUCSコンソーシアム設立に向けて-SUCSって何?-」

2021年6月8日

このイベントは終了しました。 (イベント一覧はこちら)

我が国の目指すべき未来社会としてSociety5.0が提唱され、各分野で先進的研究開発が進められています。ビッグデータやAI、IoTシステムの開発と普及はどの分野においても共通基盤技術と認識され、DX(Digital Transformation)の推進が産業・社会の急務となっております。
当次世代センサ協議会はIoTにおけるセンサ技術の課題解決に寄与するべく、IoTシステムの基本システムとしてSENSPIRE® を掲げ、2017年よりIoTセンサ技術研究会を設立、活動してまいりました。
一方SUCS(SENSPIRE® Universal Connecting System)は、日本発の高いコストパフォーマンスで簡便な新しいセンサシステムを意味しています。SUCSでは、システムを構成する4つのユニットを簡単に接続し、メタデータ(各ユニットの付随情報)を活用します。このためには、ユニットの接続仕様等を標準化する必要があり、多くの関係機関のご支援・ご協力を得るべく、当次世代センサ協議会内にSUCSコンソーシアムを設立する準備を進めております。
今回のシンポジウムは、SUCSとはどのようなものであるかを広く知っていただくために企画致しました。会員のみならず非会員の皆様へも幅広く声を掛けさせていただきます。
参加費無料のWeb開催ですので、ご興味・ご関心のある皆様のご参加をお願い申し上げます。


開催日および開催方法: 2021年6月30日(水) 14:00 ~ 16:45 オンライン開催
参加費: 無料
申込方法: 事前登録制となっておりますので、参加ご希望の方は下記申込みフォームよりお申込み下さい。お申込みは、→ 申込フォーム
参加方法: 参加者には、事前に資料URLをお送りしますのでダウンロードして下さい。
また、当日午前中までに視聴用URLをお知らせしますので、ご参加下さい。

※ページが表示されない場合はこちら(PDFファイル)よりご確認ください。